꽂으니ちゃんblog

韓国留学の話、アパレルデザイナーの話、生活の記録です

エージェントを通さずに韓国 語学堂へ申請する手順①

,





안녕하세용!


  꽃으니입이다!




~D-4 VISA申請まで完了のお知らせ~

順次ブログ更新していくつもりが忙しくてなかなか更新できませんでした><
本日VISA申請まで完了したので、
エージェントを通さずに韓国 語学堂へ留学する申請方法をまとめました。



まず、私が留学を決めた語学堂は
申請期間~入学許可書が降りるまでが他校よりも遅いのもあり、
このコロナ禍で2週間の隔離もあるのに大丈夫?
と不安になるとおもうので、
今回は学校へ問い合わせた内容をメインに共有したいと思います。
(学校ごとに違うと思うのでどこの大学か知りたい場合ご連絡ください!)


ちなみに私の決めた大学では、
日本語でメール対応してくれる方がいたので大変お世話になりました!!

メールの返信に時間が掛かるのですぐ知りたかったことは電話しました(韓国語対応)
国際電話はSkypeを使用ました!安い!
600円チャージして5回くらいは電話しましたが100円分くらいしか使ってません



☆語学堂申請について

申請期限は授業開始の約1か月前まで
(学期によって異なるので要検索!エージェントさんなどのHPにも書いてありました。)


ですが
コロナ禍なので隔離期間が2週間あり、
私の申請した夏学期の入学許可書は5月初旬にもらえる
と言われたので、韓国大使館に確認したところ、
GW期間は大使館が開いていないことが判明、、、
VISA発行まで3週間かかるといわれたので単純計算で
出国予定から早くても1週間前にしかVISAが受け取れない
諦めようかと思いました>‗<

が、春学期は最初の1週間はオンラインで授業だったので
夏学期もそうであれば隔離中でも受講できるので
運にかけてみたらどうかと学校側から提案されて(草
挑戦することに!(きっと過去もうまくみんなやってるから大丈夫だよね~?)
もし心配な方は、学校選びにときにそれも頭に入れて選ぶのがいいかも。

エージェントの方にも問い合わせてみましたが、毎学期この学校はぎりぎりとのこと。



1)申請書類はなんですか?

 -メールをしたら申請書までまとめてデータを送ってくれました!

1.入学願書(写真3x4cm 1枚貼付) ✉
2.パスポートのコピー(カラースキャン本)
3.最終学歴証明書(原本)
 * 高校卒業以上を証明:大学在学中の場合、高校卒業証明書の提出必須
 * 韓国語、英語、日本語以外の言語の場合、翻訳必要
 * 下記の方法により公証を受けた書類原本提出
アポスティーユ(Apostille)の確認を受けた学位(学歴)などの立証書類
 * 書類提出日から3ヶ月以内に発行

4.銀行残高証明書(原本)
 * 残高10,000USD以上を証明
 * 韓国語、英語、日本語以外の言語の時翻訳·公証が必要
 * 書類提出日から3か月以内に発行
 * 家族名義の口座可能(家族関係証明書の提出が必要)
 * 無ビザ、またはD-4-1以外のビザで修学予定の場合、提出不要(大韓民国パスポート所持者を含む)

2021夏学期から申請方法が変更されて、
メールでデータを添付して申請 → アポスティーユをつけて原本を発送に変わってしまいました、、、
以前よりも時間もお金もかかるので注意してください。
(EMS発送費用+最終学歴が私学の場合アポスティーユ取得費用)


2)最終学歴が専門学校(私学)の場合、最終学歴は高校ですか?

 -専門学校だと問題になる可能性がある為、
  高校の卒業証明書にアポスティーユを添付してください。


3)寮に入寮希望なのですが、どのように申請したらいいですか?

 -申請書類が別であるので記入してください。
  (今回語学堂申請書類と一緒に送ってもらえなかったので念のため一度確認してください。)


4)韓国に入国してから学期数を延長したい場合は可能でしょうか?

 ー学期延長の告知があるとき、もう一回申請して学費を払うと続いて学期受講ができます。



☆寮について

1)寮(寄宿舎)で隔離は可能か

 ー可能です。2週間分を日割りで計算されます。
  (寄宿舎申請書に隔離希望と書きました。)
  私は一人暮らし経験があり、そろそろ寂しくなってきたので
  ルームメイトがほしくて2人部屋を希望していましたが、
  隔離可能な部屋ということで1人部屋の寮になりました。(隔離後変更不可)
  但し、隔離中には学校からの隔離サポートは一切無し。


2)寮の設備について

 ーベッド、机、椅子、クローゼット
  インターネット(有線&無線)、冷蔵庫
  エアコン、トイレ&バスルーム
  電気クッカー、洗濯機、毛布、シート
  (問い合わせしたら資料をデータで頂けました!)


3)レベル分けテストの14日前に寮が発表と記入があったのですが、
  14日間隔離も同時に申請している場合、入寮できるかどうかはいつわかりますか?

 ー申請書確認の後日、送金のインボイスのデータが
  メールにて送られてきたら入寮決定ということです。
  (私の場合、申請書が届いた翌日夕方にはメールで送られてきました。)



☆学校について

1)学校入学後、銀行口座開設のサポートはありますか?

 ー銀行口座のサポートはしておりません。
  (ほかの方のブログにはできると書いてあったので、確認しておいて良かった‼)


2)学校入学後、留学保険のサポートはありますか?
  また、申請はいつから可能ですか?

 ー留学保険は、日本で加入してもいいし、大学が提供する保険に加入してもいいです。
  申請は学期が始まる前に、全体メールで告知するのでその時に加入してください。
  有効期限は六ヶ月です。
  (メールで保険の資料のデータを頂きました。)



以上!学校側へ確認した事項でした!
次回の更新はもう少し細かい申請方法を共有したいと思います。


それではっ 안녕~










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村